いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 弾き語り教室、いよいよ : main : 昼間のお茶と、ご近所ライブ >>
キムチの発酵音!?

聞いて、聞いて〜!!

 

地味に可愛い!キムチの発酵音(?)をご紹介します。

 

雑炊をつくって、お茶碗によそって

キムチを乗せたら、ピチピチと元気に可愛い音が聞こえてきたよ!!

 

雑炊とキムチが仲良くなる音だ!!

 

 

そして、4分くらいしてピチピチがなくなった時の、iPhoneの音。

うしろでサーって言ってる

これを差し引いて、さっきの音をもう一度よーく聞いてみてね

(映像の絵のことはあんま気にせんといてね!

マイクを近づけたくて、ピンボケです。)

 

キムチの入れ物を開けてみたら、そこでも小さくピチチ、と音がしていました。

てことは、これは発酵の音なのかな!?

 

音の大きさは、

キムチのみ < 雑炊に乗せたとき

で、雑炊に乗せたときのほうがピチピチが大きかった!

 

ということは、温かいもののところで、より発酵が進んでるってことだな!

ちなみに、冷めた雑炊(悲)の上では、キムチさんはかなり大人しかったです。

 

温度×キムチ⇒発酵

すごーい!生きてる!!

嬉しくなっちゃいました。

 

機会があれば、試してみてね!

 

関係あるかは分かりませんが、キムチは時期的にかなりもう食べきってね!ぐらいのタイミングのやつです。

 

発酵音じゃ全然なかったらごめん!

 

 

 

 

 

- : comments(0) : - : 石本径代(いしもとみちよ) :
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする