いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 気持ちえーなー!!! : main : お知らせ2つ。2/18ライライライブ と、 3/22DDDVD >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
塞翁がうまびの学び

毎日寒いね!

おうち大好き・出不精のあたくしは、なるべくなるべく家の中でじっとしていたい

そして、一旦外出したならば、あれもこれもと詰め込んで朝から晩まで動き回り

なるたけ他の日にずっと家に居られるようにしていたい

 

炬燵から出る者がいたら「あれ取って来て!」「あ、あれも取って来て!」「ついでにトイレに行ってきて〜」と

立ってる者は親でも使えとばかりに用事を頼み込む家族さながら。

 

今日は「出るほうの日」だったので、朝からヨガに行き、都内の高校でワークショップの授業。

16:00に終了

 

さて、

18:25スタートの映画まで、一旦家に帰って食事をするか、そのまま新宿に向かうか・・・

 

以前の私なら「節約のために家でご飯を食べよう」「大好きなおうちに一旦帰りたいし」「荷物重いし」が勝って、一旦帰宅を決め込んでたのですが

 

一旦家に帰ったら、おうちが幸せすぎて寒空の下なんて二度と出ない。

 

この年齢になって、ようやく気付きました。

気づくのが遅すぎたあの日のtelephone 悲しいハートが燃えています

オレンジロードです

 

さすがに何十回と失敗を繰り返し、学びました。

 

今年のわたしは一味違います。

よし、今日は夜まで帰らない!

大好きなおうちにツンデレ攻撃です。帰ってやらないんだからッ

です。

 

上映まで2時間半。

まず、食事をしました。

レディースデーだから映画を見ようと決めたのに、外食してたら逆に高くつくよね

しかし帰宅したら再出しない→映画を見ない→それは避けたい

ので仕方ない。

 

長いあいだ演劇にしか興味のなかった私は、事務所に所属するまで映画を全然観てなくて

同じ事務所の仲間や新しく知り合う監督さんと映画話が全然できなくて

映画の話になるとお尻がもぞもぞすることが多く

今年は映画を100本観ようと決めておるのです。だから帰ってぬくぬくする訳にはいかんのです!

 

少し早めに新宿ピカデリー(映画館)に着くと、なんかキャンペーンをやってまして

多分ものすごく映画が好きで雰囲気の良いお姉ちゃんが熱心に話をしてくれました

 

U-NEXTという動画コンテンツサービス(Amazon PrimeとかNET-FLIXみたいの)に登録すると、31日間無料+今日観る映画が無料。存在を知ってもらうためのキャンペーンなので31日目に解約すれば良いと言われるものの、うーん、迷う。しかしお姉さんは続けます。

1990円を払って1ヶ月更新すると、映画館の映画がもう1本無料になる+chromecastという機械(スマホで見る映画をテレビに映せる・スマホの動画や写真も全部テレビで観れる5000円ぐらいの小さい機械)がもらえるという何ともマジで!?な展開に。

これ、めっちゃ欲しかったやつや!!スマホで映画観るの疲れるねん!!

 

嗚呼、人間万事塞翁が馬!ありがとう塞翁さん!!早めに映画館に来てよかった!家に帰ってたら絶対ギリギリに来てキャンペーンの説明聞いてる余裕なかった!外食代をケチらなくてよかった!

 

あたしゃこれでまた家でもいっぱい映画を観ます

神様が「いいね、その調子!」って背中押してくれてるんやな。見ててくれてはるんやな。

ケチケチしてたらあかんな。損して得とれで動いていこう!

 

 

と思って観たそのあとの映画は『沈黙』  チーン

 

神様…(江戸時代のキリスト教弾圧の映画です)…

 

(いやまぁ私の意としていた神様は、特定の宗教の神様ではないけどさ。。。)

 

 

『沈黙』

観終わってロビーの椅子に座った瞬間、内臓の一部をえぐり取られてることに初めて気付くような作品でした。

上映中には少し距離をとって見ていた主人公の悔しさや信念や哀しみが、気付かないうちにわたしの身体に重く憑依していて

映画の中では一度も湧かなかった感情が、ツンと鼻を刺激しました。

 

鑑賞後に身体に変化が起こると言えば

『この世界の片隅に』を見た後は、びりびりと波紋のようなものが身体を細かく振動させ続けていたけれど

これもまた、いつもの身体と違う様相になっていることを確かに感じるものでした。

 

感情ではなく、身体に訴えかける作品って、ものすごいと思う。

梵天丸も、かくありたい。

 

 

はい。そんな訳で

 

今日の学びは

ケチらずに、ちゃんと使うべきところに使っていれば

相応のもの(以上のもの)がちゃんと返ってくるYO!!

 

だから、勇気を持って、巡りくるものを信じて使いなさい

 

てことでした(普段ケチりすぎ気味なんです)

 

のろのろの亀さんのようなスピードですが

こんな調子で

人生の学びを深めて行けたらいいなって思っています。

 

 

 

 

 

 

 

- : comments(0) : - : 石本径代(いしもとみちよ) :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする