いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【ドラマ出演のお知らせ】 : main : 今年はこれ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
遊んだー!学んだー!まんじょくー!!

9月こんにちは


ニッパチの法則とはよく言ったもので、例年8月はイシモト恐ろしくヒマなのです。去年とか5日間ぐらいしか働いてないし。ガーン!長すぎる大人の夏休み!!

そしてそれによる下半期の経済のひずみ!!


去年までの経験を活かし、8月をどう動くか!?鼻息あらく迎えた今年の夏は、反省の甲斐あって実に有意義なものでした。ヤッター


危機感とともに早めの段階でアンテナ張ってたのが、しっかり実った感


このご縁は嬉しい!!と嬉々としてお手伝いに伺ったのは「探究学舎」さん。情熱大陸などにも取り上げられた子供向けの学び舎で、小学1年生にも分かるようにめちゃめちゃ楽しく幾何学や宇宙、戦国武将などテーマ別の学びを提供してくれる。

子供たちのそばで学びを支えるグループファシリテーターを募集してるよ、と聞いて、

やりたーい!!


幾何学、宇宙、戦国、元素、人体医療、スゲー知りたいのにスゲー苦手だから

「面白い!」って思いたい!あわよくば医療モノとか時代劇のお仕事のときに楽しんで参加したい!


と、お手伝いというよりは自分の欲のみで参加。笑

でもね、「それがいいんですよ。グループファシリも真剣に楽しんでる姿がいい」って迎え入れてくれました。懐深いぜ!(ちゃんと仕事もしますよ)


探究さんのスペシャルライブ

武将の歌で盛り上がってます

ちなみに私はやっぱり土地柄、石田三成応援してしまうよね


今年は子供たちにご縁があって、他にも多摩六都科学館さんの手引きで子供たちとサバイバル体験をしたり、震災体験をしたり

超・超・苦手な昆虫にまみれたり…

蝉の抜け殻を服に付けられた。怖がると面白がられてしまうので「わ〜❤」と平気なフリをする


昆虫だらけの部屋を見学することに…


うそやんこの部屋入んのん…?って最初は鳥肌ザワザワだったけど、落ち着いてよく見るとこんな綺麗なのや可愛いの、人の顔の柄をした面白いのもいて、ちょっとだけ苦手意識が薄らいだ(気がする)のでした。


自分では選んで来なかったものをたくさん体験させてもらった夏💕


この前の参院選で投票に行かないひとがその理由を「だって分かんないから」って言ってたのを知って、教育や学びの機会や質ってほんと大事だなって(かく言う私もお芝居を始めるまでは投票に行ったことなかった。大切なものができて変わった)

個人の幸せとか世界平和にも直結するんでないかな、と思う。分からんけど。


こんな特にガクのない私でも、「演劇のファシリテーター」という入り口から教育界に少しでも参加させてもらえて、思わぬご縁にじーんとするのでした。


ちなみに私がワークショップに出会ったきっかけは2007年


主演した舞台『地蔵さんがころんだ』(西田シャトナーさん演出)のプロデューサーOさんが

「石本さん、高校演劇の審査やってみない?」と声をかけてくれ


何それ面白そう、やるやるー!と快諾した直後

「終わってから演劇部員の子たちにワークショップもやってね」と付け足され、え?何それやったことないよ!?!?

ってなったけどもう断れず


半ば騙されて…イヤ、自分では選ばなかったであろう選択を有難くも余儀なくされ、取り組んだのでした。


やるからには実り多い時間を過ごしてほしいとそこから勉強や現場を重ねて、

12年経った今年の夏には、企業や子供向けワークショップのメインファシリ(プログラム組んだり司会進行)の依頼を頂いたりしている。

あの時はOさんに「おい!」と思ったけど、今ではその手口(←)に感謝です。


ていう。


「なるべく外出する」と心に決めた夏の終わりは

遊んだー!!

学んだー!!

まんじょくー!!!

な充実感。


ヒトは、体験して学びたいイキモノなのかもしれない。

スマホの中の世界もいいけど、身体の充実感がテキメンに違うね。


これからは自分が楽しむだけじゃなくて、同じように体験や学びを求める人たちに機会を提供していけたらいいなぁ

そのお手伝いができたら嬉しい!

なんて思ってます。


探究学舎のクラスなんて、大人向けがあってもいいよね!


なに?どこに行くのか石本径代?

や、俳優のお仕事もちゃんとしてますよ

秋に映画4本上映なるよ

思わず長くなったからこの次に書くね


わしの写真も載せとくな


じゃ、またね!





- : comments(0) : - : 石本径代(いしもとみちよ) :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする