いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2019、ありがとなん : main : 5年、10年、20年 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
チームでものをつくるということ

こんにちは。

新年を迎えてはや9日が経ちました。

 

遅ばせながら

新年明けましておめでとうございます。

2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の第一弾は、舞台です。

1/23からの、劇団チャリT企画さん

『それは秘密です。』

 

稽古を重ねる中で、これぞ舞台の醍醐味だなぁと感じ入ることがあります。

いろんな稽古方法があるけど、私が楽しいなとじわじわする時ってだいたいこんな感じ。

 

.掘璽鵑砲弔い董△泙困笋辰討澆襦なるほど、ざっくりこんな感じねと体感を共有する。

¬滅鬚するためにはどうすればいいか、アイデアを出し合う。

いくつかの中から共感の高いものを「じゃ、それでやってみよう」と試す。他のアイデアに関しても誰かの強い意志があるものなど順次やってみる。

ぐ貳屬靴辰りきたものを繰り返しながらブラッシュアップしていく。

 

ワンアイデアの場合。試した後に合点のいかない所があれば伝え合い、改善点を出し合う。もう一度やってみる。

 

当たり前ちゃあ当たり前なんだけど、いまの稽古の当たり前が、世の中の当たり前や他の舞台のフツウと同じなのか分からないので書いてみた。

 

もちろんこんな明確なステップを意識している訳ではなくて、様々な道順があるけれど。稽古では、各シーンでぐるぐるこういうことを繰り返して「よっしゃこれやな!」という一点を創り出し、積み重ねていく。

 

その中で誰かのアイデアを取り入れたり、誰かのアイデアの一部を取り出してみんなで変形させたり。時には「絶対それは違うと思う」「気にくわない」(笑)というアイデアも試してみると意外やこれが突破口や糸口となったり(ちなみに超selfishだった自分が芝居を始めて変わったのはまさにここでした。反対意見も一度は飲んでみようという姿勢ができた)。

 

沢山の視点で、いろんな角度から、まだ見ぬ世界を立体化させていく。

チームで最適解を創り出していく喜び。

信頼と傾聴、動いてみる勇気。異物を受け入れるということ。

 

比較的短時間でワンタームできちゃうし、「身体と感性をフルに使う」「他者になる」という非日常性で深く意識に刻まれる。

 

こりゃあ教育現場や人材育成の場で有益ですわなぁ。

そう再確認するとともに、手前味噌ながらもっとこの体験を沢山の人にしてほしいと願わずにいられない。

 

アクターであると同時に、この体験を広めてゆくワークショップデザイナーという為事もやはり大切にしてゆきたいものだなぁ(最後、古典の現代語訳風)。

今日も一日、好い日をお過ごしくださいね。

 

(追記)

・現場によっては演出家の言いなり、というものもあるけどね…。それはそれで、観る人もやってる人も愉しいならいいんじゃないですかね。それはそれで。

・そして映像はまた全然違う過程をたどると思っていて、それもそれでこれはホントまた良きです。


=========

 

劇団チャリT企画

『それは秘密です。』

 

作・演出:楢原拓(chari-T

 

ある日突然逮捕されました。「容疑」は秘密だそうです。

なぜ逮捕されたのか、まったく心当たりがありません。どうやら「国家の重大秘密」に触れてしまったらしいのですが、その「秘密」が何なのかが「秘密」ゆえにさっぱり分かりません。

 

特定秘密保護法をモチーフに2014年に初演された劇団代表作、待望の再演!

ふざけた社会派・チャリT企画がお送りする「秘密」をめぐる風刺コメディ。

 

開演時間

1/23(木)19:00

1/24(金)19:00

1/25(土)14:0019:00

1/26(日)14:00

1/27(月)休演日

1/28(火)19:00

1/29(水)14:0019:00

1/30(木)14:00

受付開始=1時間前、開場=30分前

=託児サービスあり(要予約)

 

料金(整理番号付き自由席・税込)

一般3,800

学生2,500円/高校生以下1,000円(劇団のみ、要身分証)

未就学児入場不可

 

ご予約はこちらからお願いいたします。石本専用予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/103536/014/

 

出演

熊野善啓、阿比留丈智(以上、チャリT企画)/丸尾聡、石崎和也(動物電気)、谷仲恵輔(JACROW)/川端さくら(乙女装置)、飯塚あ勝之、辻沢綾香、鈴木アメリ、みずき/石本径代、村山恵美、岩永光祐、高安健人、埴生雅人(放課後ランナー)、高野将大/他

 

◎あらすじ 売れないお笑い芸人・小島は、ある日突然逮捕されてしまう。なぜ逮捕されたのかは「秘密」らしく、その理由はまったく明らかにされないのだが、どうやら何か「秘密」に関わる罪を犯してしまったらしい。小島には全く身に覚えがないため、芸人仲間や恋人が小島を釈放させるために奔走する。そこへ小島の妹や、海外に「派兵」されて殉死した自衛官の遺族、自衛隊海外派兵の実態を取材している新聞記者が現れ、逮捕の真相や国家の安全保障に関わる重大機密が次第に明らかになっていく。

 

アクセス

座・高円寺1 東京都杉並区高円寺北2-1-2

JR中央線「高円寺駅」北口徒歩5

土日の中央線快速は高円寺駅に停車しません。総武線各駅停車をご利用ください。

駐車場はございませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

 

◎以下のサービスは劇場にて承ります。

【車椅子スペース】前日までにお申し込みください。(定員あり)

【障がい者割引】障がい者手帳をお持ちの方は、劇場でのご予約に限り1割引きとなります。

【託児サービス】金土14:001歳〜未就学児・1週間前までに要予約・1,000円(定員あり)

サービスについての申込・問合せは03-3223-7300

座・高円寺チケットボックスまで(10:0018:00 月曜定休)

 

一点一点を積み重ね、

劇場でお待ちしております。

- : comments(0) : - : 石本径代(いしもとみちよ) :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする