いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どうよどうよ : main : コロコロ転じて福となす >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
逃げりょ〜〜〜く

みなさま、いかがお過ごしですか?

たいへんな世の中になってきましたね。

 

お仕事がキャンセルになったひとや、逆に忙しくててんやわんやになってるひと

環境によって様々だと思います。

 

外出を控えてるひと、あまり気にせずいつもどおりに生活しているひと

それも様々なんでしょうね。

 

私は、お仕事の大半がキャンセルとなり

3月はもう家に居よう、と腹をくくりました。

 

もともと不規則・不安定なお仕事なので「今更騒いでも」と案外落ち着いていて

家でひたすら

 

・動画編集(Premiere Pro)の習得

・三線の練習

・英語の勉強

 

に励んでいます。

 

この3つあるというのが、とっても良いバランス。

家でひとりで学びを進めていると、どうしても分からないところで煮詰まったり、飽きたりしてしまいます。

 

編集は分からないことだらけでお「あ〜、もうヤダ!!!!!!!」ってなるし

三線はα波が出てるらしく必ず眠くなるし

英語も全然進捗を感じられなくてうぐ〜〜ってなる

 

そんな時、ほかの2つに「逃げる」ことが出来る。

 

あっという間に3,4時間が経って、壁にぶち当たって

あ〜、もう編集いやや!調べても調べてもワカランチン!!!!!

ってなったときに、ちょっと散歩に行ったり家のことをして気分転換。

 

体を動かして気分をリフレッシュ!そしてまた編集に…

とは残念ながらいきません。

ヤだ!!って気持ちはそう簡単には消えてくれない。

がんばったのに出来ない悔しさに、身も心も完全にスねてます。お〜よしよし、嫌なことはやめておこうね。

 

そんな時はお洗濯物を干しながら英単語のテープ(テープ!?笑)を流し聞き

「次は歌でもう〜たお」って、編集から遠くへ遠くへ逃げてしまう。

 

で、三線の練習で機嫌がなおって、お腹が減って、

ご飯を食べた頃には「ちょっとまた編集やってみようかな」って元気が戻ってる。

 

もしこれが「3月は動画編集やるぞ!!」って1つだったら、逃げ場は他の遊びだったりゴロゴロすることだったり…。自己嫌悪のはじまりのやつ。

逃げた先も、好きなこと×スキルアップだったら、螺旋のように少しずつぐるぐる身に付けていけそうだよね。

 

3月はこの「逃げ力」を駆使して、騙しだまし根っこをにょろにょろ伸ばしていこうと思います。

 

ちなみに私の周りには研修講師やフリーランスの人が多くて

みなさん家でごにょごにょやってるのか

ZOOM茶話会やオンライン・インプロ(即興演劇で遊ぶ)で昼下がりの気分転換をしたりもしています。助かるなぁ。ひとりだったら挫けちゃうよ。

インターネット、ほんまありがたやだよ。

 

 

 

流れがデカいときには、あらがわず、悲観せず

流されながら出来ることをやっていこう。

 

今はそうやって過ごしています。

 

みんなも、免疫力あげながら

楽しく、気を付けて過ごしてね。

 

 

 

 

 

- : comments(0) : - : 石本径代(いしもとみちよ) :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする